ニュース

ドコモ口座不正利用問題で専用窓口。心当たりない「ドコモコウザ」に注意

NTTドコモは、ドコモ口座を利用した不正利用の発生を受け、9月12日午前9時から問い合わせ窓口を設置する。通帳の明細で心当たりのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」からの引き落としがある場合に連絡するよう呼びかけている。

・専用フリーダイヤル:0120-885-360
・受付時間:午前9時~午後8時

不正利用は、第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を不正に入手し、ドコモ口座に銀行口座を新規に登録することで発生。そのため、9月10日から、ドコモ口座における銀行口座(35行)の新規登録を当面停止したほか、多くの銀行がドコモ口座へのチャージも停止している。

ドコモでは「本人確認が不十分であった」とし、今後、本人確認をオンライン本人確認システム(eKYC)で確実に行なう対策など、対策強化を行なう方針。