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ナチュラルローソンで洗剤の「量り売り」

ローソンは、ナチュラルローソンの直営2店舗で、洗剤の量り売りの実験を8月26日より開始する。利用者自身で店内に設置した什器の商品タンクから必要な量を、マイボトルもしくは用意されている容器に入れて購入するシステム。価格は100gあたり70円など。

対象店舗は芝浦海岸通店と神宮外苑西店。取扱商品は「ecostore(エコストア)」の食器用洗剤、洗濯用洗剤、デリケート用洗剤、柔軟剤の4種類。

セルフ形式で、売場の上部に設置している専用の秤で必要な量・価格を確認しながら商品を充填し、充填後に発行されるシールを容器に貼りレジで会計する。

什器イメージ

マイボトルへの充填が可能なほか、無料の容器を3種類用意。これまでの既製品の容器に使用されていたプラスチックの削減とともに、洗剤は香りなど好みが分かれる商材であることから、少量のお試し購入ニーズへの対応を見込む。

商品タンクと無料容器

商品詳細は、食器用洗剤「ディッシュウォッシュリキッド(グレープフルーツ)」(100gあたり70円)、洗濯用洗剤「ランドリーリキッド(ユーカリ)」(同80円)、デリケート用洗剤「リケート&ウールウォッシュ(ユーカリ)」(同90円)、柔軟剤「ファブリックソフナー(シトラス)」(同110円)。

使用する秤は、寺岡精工のセルフ量り売りスケール「SM-6000」をローソンオリジナル仕様とした「SM-6000SSR」。スムーズなセルフ操作ができるよう、音声案内、画面展開でサポートする。サイズは585×285×710mm(幅×奥行×高さ)。

SM-6000SSR

実験店舗の所在地は、芝浦海岸通店が東京都港区芝浦4-13-23、神宮外苑西店が東京都渋谷区神宮前3-35-8。

今後は、9月に病院内のナチュラルローソン店舗への導入を予定。将来的には店舗数やカテゴリーの拡大を検討する。