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リアル店舗をメディア化、商品情報やレシピ動画を配信。カスミに導入

イオングループのユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.Holdings)は、リアル店舗での、AIデジタルサイネージを活用した広告配信・マーケティングサービス「イグニカ(ignica)サイネージサービス」の本格運用を開始した。

イグニカは、店舗サイネージをネットワーク化し、商品情報、料理レシピ動画、生活情報などの情報やコンテンツをリアルタイムで配信提供。さらに、AIカメラの活用によりコンテンツ視聴効果の分析・可視化を可能とし、効果的な広告配信と効果検証を行なうという。

店内に40インチのサイネージディスプレイを10画面設置。売場状況に合わせ、サイネージごとに異なるコンテンツを配信し、ネットワークで管理。クラウド上で配信コンテンツやスケジュールを設定する。自社コンテツのほか広告配信も行なう。

3月からカスミ3店舗にて実証実験を行なっていたが、8月から順次、カスミの21店舗で本格展開。また、マルエツ、マックスバリュ関東にも、9月以降に順次展開を進めていく。