ニュース

LINE、会議を自動で文字起こしできる「CLOVA Note」を開発

LINEは、会議の議事録などを書き起こせる「CLOVA Note」を開発中と発表した。

CLOVA Noteは、会議の音声を録音して、議事録を自動書き起こしできるサービス。会議を録音し、発言内容をリアルタイムで書き起こして簡単に議事録が作成できるようになる。誰が発言したかや、議事録のメモ追加などもできる。提供時期や価格については年内に発表予定で現在開発中。

CLOVA Noteは、LINEのAIソリューションを紹介するカンファレンス「LINE AI DAY」で披露。同社のAI戦略を紹介した。これまで同社のAI製品はコンシューマ向けの「Clova」、BtoB向けの「LINE BRAIN」の2つのブランドで展開していたが、「LINE CLOVA」に統一。OCRや日本語に強い音声認識、チャットボットなどの同社の技術を積極的に活用していく。

LINE執行役員 AIカンパニーCEOの砂金信一郎氏は、LINEが目指す姿を「人にやさしいAI」と表現。「人の仕事を奪うものではなく、面倒を変わりにやってくれる」と語り、特に注力ジャンルとして特に電話を自動応答で置き換える「AiCall」と、オンラインでの本人確認「eKYC」に力を入れていく。