ニュース

置き配バッグ「OKIPPA」利用者全員に盗難補償。上限3千円

Yperは、簡易宅配ボックス「OKIPPA」の全利用者に、置き配の盗難を補償する「盗難サポート」を無料提供する。盗難時、上限3,000円までYperが補償する。

同社は、東京海上日動と共同開発した置き配保険を、30日100円の費用で、上限3万円までの補償が受けられる任意加入のプレミアムプランとして提供していた。

新型コロナウイルスによる新しい生活様式の普及により、非対面配達や置き配が増えた一方、置き配次の盗難が増加していることから、プレミアムプランとは別に、OKIPPA利用者全員を対象とした補償を提供する。

OKIPPAアプリで配送状況が追跡できている荷物が補償の対象で、あらかじめOKIPPAアプリとOKIPPAバッグの連動が必須。盗難が発生した場合には、警察への盗難届の写しや盗難現場の画像をアプリ経由で提出することで補償を申し込める。

手続が完了し、申請が承認されると、商品代金分(上限3,000円)のギフトカード等を見舞金として受け取れる。ただし、購入元等で補償が適用される商品はサポート対象外。

OKIPPAは、煩雑な再配達受け取りを不要にする吊り下げ式簡易宅配ボックスで、価格は3,980円(送料込み)。不在中だけでなく在宅時でも、非対面で荷物の受け取りが可能。設置工事が不要で、使用時以外は折りたたんで収納できるため場所を取らないのが特徴。