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dヘルスケア、オンライン健康相談を無料開放

NTTドコモは、「dヘルスケア」の有料会員に提供しているオンライン健康相談サービスを無償提供する。ドコモ回線が無くても「dアカウント」を発行すれば利用できる。PC及びiOS、Androidで利用可能で、終了時期は未定。

新型コロナウイルス感染リスクの軽減や、医療機関の負担を軽減するほか、利用者が医師に相談することで健康不安を解消してらうための取り組み。

オンライン健康相談は、Mediplatが運営する「first call」と連携したサービス。新型コロナウイルスに関する不安や、健康に関する悩みを、土日を含む24時間、医師へチャットで相談できる。

相談科目は、内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、産婦人科、外科、整形外科、泌尿器科、がん診療科、眼科、精神科、食事栄養相談の12科目。新型コロナウイルスに関する相談は内科で受け付ける。いずれも医師が実名で回答。

利用方法は、スマホでは「dヘルスケア」アプリをダウンロード後、ホーム画面右下の「相談」ボタンを押し、first callの利用登録(初回のみ)をすれば利用できる。PCでは、「first call」Webサイトにアクセスし、dアカウントでログイン後、新規登録後に利用できる。

また、厚生労働省により、医療機関での初診患者のオンライン診療が時限的に認められたことから、オンライン診療の解説や、事業者の紹介を行なう特設サイトも公開。初診に対応している医療機関の一覧や利用方法などが確認できる。