ニュース
日本郵便、都営地下鉄駅ロッカーで「はこぽす」利用可能に
2020年4月13日 15:01
日本郵便は、都営地下鉄の駅に設置された一部のコインロッカーを「はこぽす」として利用できるサービスを開始した。アルファロッカーシステムが設置しているコインロッカーの一部を活用。ゆうパックなど、日本郵便の荷物を地下鉄の駅で受け取れる。
対象となるのは、都営地下鉄浅草線 三田駅と、三田線 大手町駅、水道橋駅、巣鴨駅、新宿線 市ヶ谷駅、森下駅、大島駅、本八幡駅、大江戸線 都庁前駅、代々木駅、清澄白河駅。利用可能時間は5時から24時。
利用方法は3種類。はこぽすに対応した通販サイト、フリマアプリなどで商品購入時や、配達予告・不在持ち戻りメールからの受取申込、「MyPost」利用者専用サイトからの不在受取申込時に、対応する地下鉄駅のコインロッカーを指定する。
コインロッカーへ荷物が配達されると、送信される電子メールに従って荷物を受け取る。はこぽすとして利用できるコインロッカーにはステッカーが表示されている。
はこぽすは、荷物や郵便物を郵便局などに設置されたロッカーで受け取ったり、発送したりできるサービス。自宅不在時でも荷物を受け取ることができるのがメリット。