ニュース

SBI証券、Yahoo! JAPAN IDでログイン可能に

SBI証券は、「Yahoo! JAPAN ID」を利用したログイン対応を3月30日から開始した。SBIホールディングスとZホールディングスの金融サービス事業における業務提携にもとづく提携施策の第1弾で、SBI証券のサービスに、同社のID/パスワードだけでなく、Yahoo! JAPAN IDでログイン可能になる。

SBI証券のカスターマーサービスセンターの問い合わせで、「ユーザーネーム/ログインパスワードの失念」は、常に上位にランクイン。特に、最近の相場のボラティリティが激しい場面における残高情報等の閲覧で、ログイン頻度の低い利用者にとって、大幅に利便性を向上できるとしている。

また、Yahoo! JAPAN IDを利用することで、SMS認証や多要素認証(ワンタイムパスワード等の二段階認証や指紋/顔等の生体認証)を使用可能になり、セキュリティ向上も見込まれる。

さらに、Yahoo!ファイナンス(PC版)の「国内株式銘柄詳細画面」において、利用者が閲覧している銘柄情報を保持したままSBI証券に遷移できるボタンを設置。ヤフーとSBI証券のサービスの連動性を高めていく。

SBI証券とヤフーは、第2弾以降の施策を実施。2020年度中には、Yahoo!ファイナンスからSBI証券の口座開設を可能とするほか、SBI証券で保有している銘柄をYahoo!ファイナンスで閲覧可能とするなど、両社サービスの連携を強化していく。