ニュース

ドコモ・ヘルスケア、オンラインで禁煙サポート。テレビ電話診療

ドコモ・ヘルスケアは、禁煙推進サービス「オンライン禁煙サービス」の提供を、3月24日より開始した。従業員の禁煙推進に取り組む健康保険組合および企業向けサービス。スマホのテレビ電話機能を利用して、オンラインで医師の診療を受けられる。

オンライン禁煙サービスでは、禁煙のきっかけ作りを支援。「タバコ依存症のメカニズム」、「タバコの正しい知識」を学ぶためのセミナーや、動画コンテンツなどを提供する。

スマホやPCのテレビ電話で診療を受けられるため、時間や場所を選ばず、また移動時間や待ち時間なく受診できる。これが無理のない継続にも繋がるとする。

チャット機能を使って、次の受診を待たずに疑問や不安を医師などに相談可能。個人の状態に応じたサポートができるという。

サービスの流れは、企業や健康保険組合がドコモ・ヘルスケアと契約。禁煙を希望する従業員や組合員が、提携医療機関のオンライン診療を受診する。禁煙治療薬が必要な場合は、自宅に郵送される。

サポート期間は8カ月間。最初の2カ月間は治療期間としてオンライン面談や投薬などを行ない、その後2カ月おきに継続報告によるアフターフォローを行なう。