ニュース

KDDIとFacebook、5G時代のショッピング体験ができるオンラインストア

KDDIとFacebook Japanは、XR技術を活用した次世代のショッピング体験のコンセプトモデルを実証する「フューチャーポップアップストア」を3月24日に開設した。期間は2021年3月23日まで。

第1弾として、ビューティーやライフスタイルをテーマに展開。InstagramアプリなどのAR機能を活用したトライオン、AI店員による接客から総合ショッピングモール「au PAY マーケット(au Wowma!)」と連動した商品購入など、5G時代に向けたショッピング体験を実証する。

利用者は、スマートフォン上で、トライオン、商品説明、購入までの一連のショッピングが体験できる。

パートナー企業は、花王、インターメスティック(Zoff)、ニトリ、Francfranc、リビングスタイル。

体験できる商品は、化粧品、眼鏡、家具、洗剤。

化粧品は、au PAY マーケット掲載商品を対象に、InstagramのARカメラでチークやリップのトライオン、MakeUpレッスンの体験が可能。商品はau PAY マーケットで購入できる。

眼鏡は、「Zoff UVクリアサングラス」のトライオンが、InstagramのARカメラで可能。

家具は、ニトリ・Francfranc・リビングスタイルの商品を対象に、AIコーディネターによる家具のコーディネート相談、およびRoomCoのAR機能を活用したARコーディネートを提供する。

洗剤は、「花王 フレグランスニュービズジェル」の香りを表現したInstagramのARカメラ体験が可能。商品はau PAY マーケットで購入できる。

事業内でのKDDIの役割は、テクノロジーを活用したショッピング体験創出、パートナー企業の商品と連携するARカメラやAI店員の共同開発、au PAY マーケットの連携。

Facebook Japanの役割は、Spark ARでのARカメラ開発の技術サポート、Instagramを活用した利用者体験の提供。

推奨環境は、iOS 11以降(iPhone7 以上)/Safari 最新バージョン、Android 7以降/Google Chrome 最新バージョン。

「フューチャーポップアップストア」コンセプトムービー