ニュース

フィーチャーフォン向けQUICPayモバイル、サービス終了へ

JCBは、フィーチャーフォン向けQUICPay モバイルのサービスを2020年12月1日をもって終了する。

フェリカネットワークスと各キャリアが「キャリア独自アプリ」でのフィーチャーフォン向けサービスを終了。そのため、おサイフケータイ機能搭載のフィーチャーフォンで、新規登録や削除などのQUICPayモバイルの基本的なサービスが利用不可となるため、サービスを終了する。キャリア独自アプリとは、NTTドコモ「iアプリ」、KDDI「EZ アプリ」など。

対象機種は、おサイフケータイ機能搭載のフィーチャーフォン全て(Androidフィーチャーフォン除く)。

フィーチャーフォン向けサービスの終了により、以下の機能が利用不可となる。

  • QUICPayモバイルの新規登録/有効期限更新/削除
  • 機種変更(変更前後のいずれか、もしくは両方の端末がフィーチャーフォンの場合)
  • 会員情報の閲覧/変更/削除
  • 利用履歴の閲覧 など

また、「キャリア独自アプリ」サービス配信終了により、QUICPay モバイルアプリのダウンロードもできなくなる。

サービス終了は、ドコモ端末が2020年12月1日、KDDIとソフトバンク端末は10月31日。

なお、既にQUICPayモバイルの登録が完了しているフィーチャーフォン端末でのQUICPayアプリでの支払いは、上記サービス終了後も有効期限到来までは利用できる。