ニュース

MAMORIOアプリ強化。所持品を確認できる「持ち物チェック」

MAMORIOは、iOS版MAMORIOアプリver4.0.0において、紛失検知エンジンの大幅なアップデートを行ない、紛失防止性能を強化。消費電力を低減、位置情報精度を向上したほか、新機能としてレベルメーター表示で持ち物が近くにあるかを確認できる「持ち物チェック」を追加する。

主なアップデート内容は、アプリの消費電力を従来バージョン(ver3.13.0)比70%から90%低減、誤通知の大幅な低減、位置情報精度を最大300%向上、従来より早いタイミングでの置き忘れ通知。Android版MAMORIOアプリにも同様の改修内容のアップデートを近日中に実装する。

新機能の持ち物チェックは、新開発のリアルタイム・ビーコンモニタリングをMAMORIOアプリに実装し、常に数秒間隔で電波を安定して発信できるMAMORIO端末の特性と組み合わせ、レベルメーターで表示。所持品が手元にあるかを瞬時に確認できるとしている。複数のMAMORIOを持っている人でも確認しやすいよう、一覧性の高めたという。

所持品の確認のほか、レベルメーターの表示を活用して、バッグの中やベッドの下などに隠れたモノを探したり、MAMORIOの故障や電池切れの確認も同時にできるとしている。

また、屋内での探し物の際に、持ち物チェックで近くにありそうなのに見つからない場合、MAMORIO独自のARトラッキング「カメラでさがす」機能を組み合わせることで、より見つけやすくなるという。

MAMORIO ARトラッキング機能「カメラでさがす」利用イメージ