ニュース

メルカリが「売れる福袋」。渋谷109初売りでその場で出品できる

メルカリは、渋谷109において、2020年1月2日から1月5日まで、ポップアップストアをオープンし、メルカリの梱包資材を封入した「売れる福袋」を配布。その場で購入した商品の撮影・梱包ができるブースを設置する。

ポップアップストアの名称は「メルカリ POP UP」。メルカリの新たな初売りイベントとして実施する。場所は、渋谷SHIBUYA109の2階。

メルカリ POP UPでは、購入した商品の撮影・梱包ができるブースを設置。SHIBUYA109渋谷の対象店舗において、福袋もしくは1日合計2,000円以上を、「メルペイ」を利用して購入した人を対象に、メルカリの梱包資材が同梱された「売れる福袋」を配布する。先着順で、なくなり次第終了。対象店舗の数は65店舗。

実施の背景に、若年層の間で「福袋販売会場内で福袋の中身を確認し、すぐ使用しない物はその場で物々交換する」という現象が一般化しつつあるという状況を挙げる。また、メルカリにおいて、2019年1月に検索数が急上昇したワードの上位5位以内に福袋関連商品がランクインするなど、福袋関連の検索数および取り引き件数は年々増加しているという。

またメルカリでは、メルペイでの決済を対象とした「渋谷区限定 10%還元キャンペーン」を、12月18日から24日の期間で実施。渋谷区内のメルペイコード決済加盟店でメルペイのコード決済を利用すると、支払額の10%相当分をポイント還元する。還元上限額は合計1,000ポイント。