ニュース
コクヨ、新ブランド「KOKUYO ME」。文具の色合いや質感を統一
2019年10月15日 11:30
コクヨは、カテゴリー横断型の文具の新ブランド「KOKUYO ME」を立ち上げ、第1弾としてノート、ペン、テープのりなど10アイテム45品番を10月16日より発売する。価格は120円から2,400円。
KOKUYO MEのコンセプトは「Life Accessories」。ミレニアル・ゼニアル世代をターゲットにした、アクセサリー感覚でアイテムを組み合わせ、持つ人を個性的に見せる新しい文具シリーズとしている。2019年度の販売目標は2億円。
コクヨがこだわってきた「使いやすさ」と「機能性」をベースに、海外展示会の情報を基にしたカラーや素材使いなど、トレンドを捉えたCMF(COLOR、MATERIAL、FINISH)を取り入れ、デザイン性を追求。
従来、コクヨでの文具の商品開発では、カテゴリごとに担当者やデザイナーが異なるため、同じターゲット層に向けた商品でも、ペンやノート、テープのりなどでそれぞれ異なった印象の商品になっていたという。カテゴリー横断型のKOKUYO MEでは、アイテムを組み合わせて持つことに着目。色使いや質感を揃え、色の選択で気軽に個性を出しつつ、組み合わせて持った際に整った印象になるとしている。
ラインナップは、ソフトリングノート5種、ノートブック3種、ノートカバー3種、ペンケース3種、野帳6種、シャープペンシル6種、ボールペン6種、プラスチック消しゴム6種、テープのり6種、テープカッター6種の10アイテム45品番を第1弾として展開。
カラーはSMOKY SKY、GOLDEN GREEN、SHELL PINK、TOFU WHITE、CHIC PLUM、GRAYISH BLACKのトレンドを取り入れた6色をベースに展開。カッパー色の背クロスやペン先など個性的になる素材を採用しているほか、ノートの表紙には色に奥行きが出るレイヤー表現などの加工を施している。
ソフトリングノートは、A5サイズのみ、SMOKY SKY、GOLDEN GREEN、SHELL PINK、TOFU WHITE、CHIC PLUMの5色展開。5mm方眼罫。枚数は50枚。価格は450円。
ノートブックは、180度開ける無線とじを採用。A5サイズのみ、TOFU WHITE、SMOKY SKY、GRAYISH BLACKの3色展開。中横罫(B罫)。枚数は70枚。価格は400円。
ノートカバーは内側にペンを収納するスペースやポケットを装備し、小物なども持ち運べる。A5サイズのみ、TOFU WHITE、SMOKY SKY、GRAYISH BLACKの3色展開。価格は2,400円。
ペンケースは立てても使えるタイプ。閉じたままでも自立する。ペンの収容本数は約5本。TOFU WHITE(内生地:CHIC PLUM)、SMOKY SKY(内生地:GOLDEN GREEN)、GRAYISH BLACK(内生地:SMOKY SKY)の3色展開。価格は1,500円。
野帳、シャープペンシル、ボールペン、プラスチック消しゴム、テープのり、テープカッターはSMOKY SKY、GOLDEN GREEN、SHELL PINK、TOFU WHITE、CHIC PLUM、GRAYISH BLACKの6色展開。
シャープペンシルの芯径は0.7mmのみ。価格は630円。
ボールペンの仕様は極細0.5mm。インクは水性染料ゲルインク。インク色は黒のみ。価格は230円。
テープのりの仕様は「しっかり貼るタイプ」。テープ寸法は8.4mm×11m(幅×長さ)。価格は350円。
プラスチック消しゴムは数量限定。外寸法は20×55×11mm。価格は120円。
テープカッターの対応テープは10mmから15mm幅の小巻きタイプ。価格は400円。
色や質感といったデザインを体感してもらうことを目的に、店頭限定で販売。文房具は一般的に、店舗ではカテゴリーごとに分けて陳列されるが、KOKUYO MEのコーナーを設けて陳列されるよう什器セットを店舗向けに販売する。ユーザーはペンやノートなどのデザインをその場で組み合わせながら購入できる。今後、トレンドに合わせてデザインやアイテムの追加、入れ替えを行なっていく。
KOKUYO ME発売を記念して、KOKUYO MEを2点以上購入して自身のライフスタイルに取り入れた写真をInstagramに投稿すると抽選でマグカップやTシャツをプレゼントするキャンペーンも実施する。期間は10月16日から12月31日。参加方法はキャンペーンページで紹介される。