ニュース

ユニクロ、ウルトラライトダウンの古着回収開始。東レの技術活用し再利用

ユニクロは、ダウンの再利用を目的とした、ユーザーが着なくなったウルトラライトダウンの店頭回収を、9月20日より開始した。ウルトラライトダウン回収場所は、国内のユニクロ全店舗。レジにてスタッフが回収する。

回収されたウルトラライトダウンから、東レが開発したダウン分離システムを使ってダウンだけを取り出して再生。洗浄工程を経たリサイクル・ダウンを素材の一部に使用した新たなダウン商品を、2020年秋冬シーズンより販売する。

一般的に、布団などダウンが含まれる製品のリサイクルは解体を手作業で行なうが、ウルトラライトダウンの場合、表地が薄く縫製も複雑なため、解体の難易度が高く、手作業ではダウンを効率良く取り出すことが困難だという。

東レが開発したダウン分離システムでは、工程を完全自動化。処理能力は従来の手作業に比べて約50倍としている。また、ダウンが舞い飛ぶ環境下での手作業を廃止することで、作業の負担軽減につなげる。

回収に協力した人には、ユニクロ全店舗で利用できる割引券を発行。割引券の発行は、ウルトラライトダウン1枚につき、店舗での5,000円(税抜)以上の買物で利用できる1,000円の割引券1枚。割引券のオンラインストアでの利用はできない。

割引券の発行期間は9月20日から10月31日。割引券の利用期間は9月20日から2020年3月31日。ウルトラライトダウン回収は、割引券発行期間終了後も継続する。