ニュース

楽天市場、佐川急便でも「配送追跡通知」に対応。アプリやViberにプッシュ

楽天は、ショッピングモール「楽天市場」における配送追跡通知機能において、佐川急便と連携した。これにより、7月29日から楽天市場で購入された商品のうち、佐川急便が配送する商品も配送追跡通知機能が利用可能となる。

この通知機能は、楽天市場で対象商品を購入したユーザーに対し、商品の配送状況を、楽天市場トップより参照できる「お知らせ」、「楽天市場アプリ」のプッシュ通知、メッセージングアプリ「Rakuten Viber」でのプッシュ通知やメッセージで知らせるもの。

これまで、楽天市場で購入された対象製品で「Rakuten EXPRESS」によって配送される商品が配送追跡通知の対象となっていたが、佐川急便でも対応した。

利用者は、能動的に配送状況を確認せずとも、商品の受け取りや再配達依頼などのアクションが必要なタイミングで通知を受け取れ、商品の購入後の配送状況が把握できるようになる。

今後も、対象商品の拡大や通知手段の多様化などを予定。配達の効率化を目指す。