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スマホ決済利用率1位はLINE Pay。ジャストシステム調査
2019年7月19日 16:06
ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年6月度)」の結果を発表した。スマホ決済の利用率1位は「LINE Pay」、2位は「PayPay」。実店舗での支払いにスマホ決済を用いる人の割合は約3割という結果となった。
調査期間は6月24日から29日。対象はFastaskのモニタのうち、17歳から69歳の男女1,100名。調査方法はFastaskでのアンケート調査。
スマホ決済サービス、電子マネー利用者のサービスの利用率は「LINE Pay」が最も多く41.2%、次いで「PayPay」が38.8%、「楽天ペイ」「楽天Edy」はともに30.6%となった。男女別では、女性が最も利用しているのがLINE Payで50.4%、男性はPayPayで38.4%。
実店舗で利用する現金以外の支払い方法では、最も多く挙がったのが「クレジットカード」で81.6%、続いて「カード型電子マネー」で49.7%、「商品券・ギフト券」32.7%。「スマートフォンの決済(端末をかざすことで決済できる)機能」を利用している人の割合は27.4%で、2018年6月度調査(16.3%)から大幅に増加。20代、30代、40代は3割を超え、20代が32.3%、30代が30.8%、40代が33.9%となった。
ECで買いたい商品を探す方法では、「特定のECサイトやアプリで検索」が47.6%。次いで「商品自体をGoogleやYahoo!で検索」(31.9%)、「ECサイトをGoogleやYahoo!で検索し、ECサイトの検索機能で探す」(17.0%)。よく買い物をする時間帯は「21時~22時台」が最も多く37.2%。次いで「19時~20時台」(13.6%)、「23時~24時台」(11.4%)。
ECでの「商品の探し疲れ」に関する質問では、「探し疲れて購入を諦めたことがある」が46.4%、「探し疲れたことはあるが、購入を諦めたことはない」が30.4%、「探し疲れたことはない」が20.5%となった。「探し疲れて購入を諦めたことがある」の割合を男女別に見てみると、男性は42.3%に対し、女性は半数を超える52.4%。