ニュース
「LINE Score」、ユーザーをスコアリングして特典。ローンにも活用
2019年6月27日 18:13
LINEは、LINE Creditを通して、独自のスコアリングサービス「LINE Score」を、27日より提供開始した。LINE上での行動傾向データや質問などからスコアを算出。ユーザーごとのスコアの値によってキャンペーンや特典が提案される。
LINE Creditは、LINE Financial、みずほ銀行、オリエントコーポレーション(オリコ)の3社による合弁会社。
LINE Scoreでは、LINEのビッグデータなどを活用した独自のスコアリングモデルをベースに、LINE関連サービス上の利用傾向やサービス利用前に回答する属性等に関する質問の回答データを用いる。また、みずほ銀行およびオリコが有するノウハウも加味した、オンラインの金融サービスにフィットした独自のスコアリングプラットフォームを構築。
スコアは100点から1000点で算出。ユーザーはいつでも自分のスコアを確認できる。算出元データには、通話内容やメッセンジャー上での内容は含まれない。
LINE Scoreの利用は、LINE上のLINEウォレットから開始できる。スコアの数値は、十数個の質問に回答すると加算され、LINEサービス内でのアクション等に応じて、定期的に更新。特典などの提供元となっている連携企業にデータを提供する場合はその都度ユーザーに同意を求める。
算出されたスコアに合わせて、ユーザーごとに適したキャンペーンや特典などが提供される。具体的には、駐車場、会場などの「空間」、ファッション、アクセサリーなどの「モノ」、車、自転車などの「移動手段」、家事代行などの「スキル」等の領域におけるシェアリング、サブスクリプションサービスのお得な利用など、期間ごとに様々なキャンペーンに参加できる。
今夏には、個人向け無担保ローンサービス「LINE Pocket Money」を開始。スコアリングモデルによってユーザーが得たスコアに応じ、ユーザー1人1人に適した貸付利率(年率)と利用可能額を決定する。突発的な資金需要への対応を想定し、申し込み、借り入れ、返済までのすべてがアプリ上で完結するサービスモデルを予定している。
LINE Score開始を記念したキャンペーンも実施。スコアを算出した全ユーザーを対象に抽選で5組10名に、8月23日公開の映画「二ノ国」ジャパンプレミアムに招待する。そのほか、スポーツカーやブランドバッグ、スイスの高級腕時計の無料レンタルなどのキャンペーンも今後展開する。
スコアに応じた特典・キャンペーンでは、DeNA SAMPO MobilityのAnyca新規利用者向けクーポン5,000円分、ラクサス・テクノロジーズのLaxusポイント3,000円分などの抽選や、一定以上のスコアでLINE Payのマイカラーがアップするなどの特典を27日より開始。Airbnbの新規利用者向け2,000円クーポンのキャンペーンを7月に開始する。
そのほか、オイシックス・ラ・大地のOisix食材セット60%オフ、subsclifeの初月利用料5,000円クーポンやDMM.comのDMMいろいろレンタル1,000円クーポン、LIFULLのインテリア2,000円クーポンなどのキャンペーン・特典を順次開始する。
LINEは今後、外部企業やサービスとの連携を増やし、付加価値のある体験や価値の拡大するとしている。