ニュース

ヤマトの宅急便配達日時を声で変更。「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」

ヤマト運輸は、6月17日よりAmazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始した。Amazon EchoなどのAlexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用可能となり、話しかけるだけで宅急便の到着日時の確認や配送日時の変更などが行なえる。

クロネコヤマトの宅急便の到着日時や配達日変更を声だけで可能にするAlexaスキル。Amazonの音声アシスタント「Alexa」を搭載したスマートスピーカーや、Alexaのスマートフォンアプリなどで利用できる。

「アレクサ、 ヤマト運輸をひらいて」と、Alexaに話しかけると、当日配送予定の荷物の個数や、配達予定時間を音声でお知らせ。また、荷物の配送日変更も可能となっており、荷物が複数ある場合は、 まとめて変更できる。

利用には、クロネコメンバーズの「クロネコID」とAmazonアカウントの連携が必要。Amazon Alexaアプリをスマホにインストールし、Amazonアカウントからスキルストアを開き、「ヤマト運輸」のスキルを追加。クロネコメンバーズIDとパスワードを入力してAlexaアカウントとリンクする。

なお、'18年11月にはクロネコメンバーズとGoogle アシスタントも連携しており、Google Homeなどのスマートスピーカーからの音声操作が行なえる。