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JR東日本、LINEで忘れ物の問い合わせができる「お忘れ物チャット」

JR東日本は3月27日より、LINE公式アカウント「JR東日本 Chat Bot」にて「お忘れ物チャット」を開始する。

お忘れ物チャット 対応の流れ

JR東日本 Chat Botでは、同社路線の運行情報やコインロッカーの空き状況などの情報、チャット形式で問い合わせができる「こども駅員 Q&A」などを提供している。

忘れ物の問い合わせについて、従来までは電話のみの受付だったが、チャットで問い合わせが可能になる。LINE公式アカウントのJR東日本 Chat Botのメニュー「お忘れ物のお問い合わせ」ボタンから利用できる(犬のキャラクター「わんこ駅員」が目印)。忘れ物の日時・場所・特徴を入力すれば完了。

その後、利用者からの忘れ物に関する問い合わせをチャット形式で自動受付し、オペレータがその内容をもとにシステムで該当する忘れ物があるかどうか確認。申告内容に近い品物があった場合には、保管されている駅をLINEのプッシュ通知にて知らせるという。チャットは質問に対して必要事項を入力する対話形式。受付時間は11時から16時。

利用には友達登録が必要。LINEアプリの公式アカウントからJR東日本 Chat Botを検索するか、「友だち追加」の画面から「QRコード」で友達登録できる。

(左)画面イメージ(右)友達追加用QRコードとわんこ駅員

当面の間は試行期間とし、受付時間を限定。問い合わせ可能な落とし物は「財布」のみ。