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ホークスがダイナミックプライシング導入。需給に応じてチケット価格が変動

福岡ソフトバンクホークスとヤフーは、福岡 ヤフオク!ドームにて開催されるオープン戦のチケットを、ダイナミックプライシング(価格変動形式)を採用した「AIチケット」として、1月25日から販売する。ヤフオクドーム開催のホークス主催公式戦でも販売予定。

販売サイトイメージ

AIチケットとは、過去の販売実績データに加えて、リーグ内の順位や対戦成績、試合日時、席種、席位置、チケットの売れ行きなど多様なデータから、試合ごとの需要をAIにより予測し、需要と供給に応じてリアルタイムで価格が変動するチケット。ヤフーと三井物産の合弁会社であるダイナミックプラスのシステムを活用している。

「2018 パーソル クライマックス パ」より各座席単位からの眺めを体感してチケットが購入できる「360度3Dマップビュー」を採用。列位置や通路側・中席といった1席単位での販売価格の変動が可能になったという。

360度3Dマップビュー

360度3Dマップビューとは、アメリカのチケット販売会社「AXS GROUP LLC」がもつチケット技術。3Dコンピューターグラフィックにより、スタジアムの各座席からの眺めを体験できる。

ダイナミックプライシングを採用したチケットの販売は、オープン戦から1シーズンを通しての実施は初めての試みとなり、対象は新シートを含む全6席種、対象席数は1試合あたり約1,500席。ヤフーのオンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」で販売する。

対象試合は、3月2日から23日の期間にヤフオクドームで開催されるホークス主催オープン戦10試合。対象席種は、コカ・コーラシート、ホームランテラス、〈みずほ〉プレミアムシート、ベンチサイドシート(新シート)、内野指定席、ボックステン。

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