ニュース

何度でも使えるスマートノート「Rocketbook」にメモ帳タイプの"ミニ"

ホワイトボードと電子ノートの両方の機能を併せ持つスマートノート、「Rocketbook Everlast(ロケットブック エバーラスト)」の胸ポケットに収まるミニサイズ「ロケットブックミニ」が5日から日本でもオンライン限定で販売開始した。サイズは9x14cmで、重さは90g。48ページ。黒のフリクションペンとロゴ入りタオルが付属して、価格は2,980円。

ロケットブックミニは、11月に全国のヨドバシカメラでの店舗販売も開始したRocketbook Everlastを、ユーザーから寄せられたフィードバックをもとに、「何度でも使える」「瞬時にページをデータ化」の機能をそのまま、胸ポケットに入るサイズにしたもの。

Rocketbook Everlast は、スマートフォンの専用アプリでかざすとノートをスキャンし、メールで送付できるほか、Dropbox、Google Drive、Evernote、iCloud、OneNote、Slackなどと連動してデータを共有できる。

QRコードに反応して、ページを丸ごと読みとるので、カメラ撮影による手ブレも、白いページの光の反射もないという。

ロケットブックミニ

ページは複合ポリエステル製。普通の紙と変わらない感覚で文字を書くことができるが、水でインクを消すことができ、1,000回以上繰り返し使用できる。

専用ペンはなく、パイロットが販売する「フリクション」シリーズのペンに対応。普通のノートと同じように、大切な箇所は赤にするなど、色分けして記入できる。フリクションに付属しているラバーを使って消すことも可能。