ニュース

ヒーリング音生成アプリ「Endel」。モードに合わせてストレス軽減

ドイツ・ベルリン生まれの個人向け自動ヒーリング音生成アプリ「Endel」が、11月26日にApp Storeにてリリースされた。月額300円で、年額2,500円。生涯買い切りは、9,800円。

リラックスモード
集中モード

Endelは、ストレスを軽減し、集中力を保ち、さらなる生産性の向上をサポートすることを目的に開発されたアプリ。

天気や時刻、心拍数など、様々なインプットをもとにユーザー個人にパーソナライズされたヒーリング環境音を、リラックス・集中・睡眠モードなどの目的に合わせて自動生成。「音のマイナスイオン」とも呼べるようなユニークなプロダクトを、テクノロジー×アートで提供するとしている。

600人以上を対象にEndelの使用調査を行なった結果、何も使用していないときと比較して、アプリを使用した人は効果を実感したという。「不安が減少した」と回答した人は3.6倍、「集中力が増した」と回答した人は6.3倍に増加した。

エイベックスは、海外スタートアップとのオープンイノベーションの一環として、Endelへ出資。今後はEndelのローカルマーケティングパートナーとして、アプリの流通やプロモーションのほか、様々な企業とのアライアンス推進などの戦略的コラボレーションを行ない、事業拡大をサポートしていく予定だという。