ニュース

ヤマト、クロネコメンバーズ登録がなくてもLINEでお届け予定が通知されるように

ヤマト運輸は、LINEの「通知メッセージ」を活用し、クロネコメンバーズに登録していなくても宅急便のお届け予定日時を事前に知らせるメッセージを受け取れるサービスを10月2日より開始する。通知メッセージ内の「日時変更へ進む」から、到着日時を変更、指定することもできる。

「通知メッセージ」とは、2018年3月にLINEが法人向けに開始したサービスで、LINEに登録されていて、「通知メッセージ」機能に同意しているユーザーの電話番号情報と、企業に登録されている電話番号情報をマッチングさせることで、事前に「友だち」登録を行なっていないユーザーにもメッセージの配信を行なえる機能。広告配信は一切なく、ユーザーにとって重要性・必要性の高いメッセージ通知に利用範囲を限定しているという。

ヤマト運輸の今回のサービスの対象条件は、LINEを利用していること。ヤマト運輸LINE公式アカウントを友だち登録していない場合や、クロネコメンバーズへの登録がない場合でも、「通知メッセージ」を受け取ることができる。ただし、すでにクロネコメンバーズのeお知らせシリーズを設定し、「お届け予定eメール」を受け取っている場合は、より詳細な情報を配信しているため、「通知メッセージ」の対象外となる。

利用料金は無料。ただし、利用環境によっては別途通信料金がかかる場合がある。

「通知メッセージ」を利用すると、使用した住所情報などを引用し、クロネコメンバーズに簡単に登録できる。クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携すると、「通知メッセージ」よりも詳細な情報を「お届け予定メッセージ」として受け取れるようになり、お届け日時の変更に加え、受け取り場所も変更できる。また、「通知メッセージ」では日時変更の際に「お名前」と「郵便番号」を入力する必要があるが、「お届け予定メッセージ」の場合はこれらを入力する必要がなくなる。そのほか、不在時に荷物が届いた際の「ご不在連絡メッセージ」を受け取ることができ、再配達の依頼も可能となる。