『ハリー・ポッターと賢者の石』のスポンサー、コカ・コーラ社に対して市民団体が抗議
11月16日より全米公開を迎える映画『ハリー・ポッターと賢者の石』だが、そのスポンサーである米清涼飲料最大手のコカ・コーラ社に対して市民団体が、子どもたちにジャンク・フードを売りつけているとし、11日の同映画の特別試写会に合わせて抗議集会を行なった。
健康問題や環境問題に取り組んでいる非営利団体「The Center for Science in the Public Interest 」(CSPI)は、ジャンク・フードから子どもの健康を守る目的で、同社とのスポンサー契約に注意を呼びかける運動を先月から実施しており、ウェブサイト「SAVE HARRY!」も開設している。
同映画の日本公開は12月1日より、『千と千尋の神隠し』の336館をはるかに上回る、史上最多の540館にて公開されるが、世界的な大ヒットが予想される本作だけに、子どもたちに対しての影響が大いに懸念される。
【関連サイト】
・CSPI「SAVE HARRY!」サイト
http://www.SaveHarry.com/
・『ハリー・ポッターと賢者の石』OFFICIAL SITE
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/
・日本コカ・コーラ
http://www.cocacola.co.jp/
・コカ・コーラ(米)
http://www.cocacola.com/
【関連ニュース】
・『ハリー・ポッターと賢者の石』、エレクトロニック・アーツがゲーム化
http://www.watch.impress.co.jp/movie/news/2001/11/02/514.htm
・コカ・コーラ社が1億5000万ドルを投じて映画『ハリー・ポッターと賢者の石』のキャンペーンを実施
http://www.watch.impress.co.jp/movie/news/2001/10/11/451.htm
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