発売される携帯電話端末の多くが対応している「おサイフケータイ」機能。ふだん肌身離さず持ち歩いている携帯電話端末だけで、コンビニなどでキャッシュレスで買いものができる。また鉄道や航空会社でもチケットレスで利用できるなど、活躍するシーンはどんどん広がっているように見える。さて「おサイフケータイ」は、どのくらい使われているのだろうか。Impress Watchとgooリサーチが共同で調査した。
まず気になるのは、「おサイフケータイ」の認知度だ。Watch読者では、「サービスの内容や特徴を具体的に知っている」という人が約56%、「概要だけはなんとなく知っている」人が約39%で、携帯電話端末で支払いができることを知っている割合は約95%にのぼっている。Impress Watchには専門媒体の「ケータイWatch」があり、これを日々読んでいれば「おサイフケータイ」についての知識も自動的に得られるので、Watch読者の認知度が高いのは当然だ。
gooリサーチでは、割合がもっとも多いのは「概要だけはなんとなく知っている」で約53%。「サービスの内容や特徴を具体的に知っている」という人は約35%だった。「名称を聞いたことがある程度」という人は約12%だった。gooリサーチでの回答者もインターネットユーザーであり、世間の平均的な携帯電話ユーザーよりは「おサイフケータイ」について知っていると思われる。したがって、日常生活のなかでインターネットの利用度があまり高くない携帯電話ユーザーは、「おサイフケータイ」についての認知度はもっと低いと思われる。
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あなたは「おサイフケータイ」のことをどの程度知っていますか。
[Impress Watch] |
あなたは「おサイフケータイ」のことをどの程度知っていますか。
[gooリサーチ消費者モニター] |
「おサイフケータイ」対応端末の所有度は、Watch読者が約45%、gooリサーチでは約31%だった。また、所有している端末が「おサイフケータイ」に対応しているかどうかわからないという回答は、Watch読者は約1.7%、gooリサーチでは約5%だった。新しいモノ好きなWatch読者は携帯電話端末の買い換え頻度が比較的高い傾向にあると思われ、その違いが現れたのではないだろうか。
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あなたがお持ちの携帯電話は「おサイフケータイ」に対応していますか
[Impress Watch] |
あなたがお持ちの携帯電話は「おサイフケータイ」に対応していますか
[gooリサーチ消費者モニター] |
「おサイフケータイ」対応端末を所有している人が「おサイフケータイ」機能を利用している率は、Watch読者では約57%で、gooリサーチでは約35%だった。「おサイフケータイ」を利用しはじめたきっかけで、Watch読者は「試してみたかったから」をあげた人が約46%で、新しいサービスや機能に飛びついているように思える。Watch読者・gooリサーチともにもっとも多かった回答は「購入した携帯電話が対応していたから」だったが、Watch読者は「利用したいサービスがあったから」をあげている人も多く、サービス内容の認知度の高さがここにも現れているといえよう。
意外に思ったのが、「現金をあまり持ち歩きたくないから」や「持ち物を減らしたいから」という回答が、Watch読者・gooリサーチともにあまり多くなかった点だ。「おサイフケータイ」というと、これらが最大のメリットのような気がしていたが、現時点ではポケットの小銭を減らすよりも、新しい携帯電話端末を便利にスマートに使いこなしたいのではないだろうか。
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「おサイフケータイ」を利用していますか
[Impress Watch] |
「おサイフケータイ」を利用していますか
[gooリサーチ消費者モニター] |
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あなたが「おサイフケータイ」を利用し始めたきっかけを教えてください
[Impress Watch] |
あなたが「おサイフケータイ」を利用し始めたきっかけを教えてください
[gooリサーチ消費者モニター] |
利用しているサービスでは「Edy決済」が圧倒的に多く、「おサイフケータイ」ユーザーのほとんどが利用している。プリペイド型電子マネー「Edy」はいくつかのコンビニエンスストアチェーンや日本国内の空港などで使え、手軽な買いものの小額決済に「おサイフケータイ」が活用されている。
「会員証/ポイントカード」という回答も多く、これはヨドバシカメラなどのポイントカードだ。「マイレージ」は、たとえば全日空だと、「Edy」で支払うとマイルが貯まるサービスがあり、「Edy決済」とあわせてお得感のあるサービスになっており、これの利用者が増えていると思われる。航空会社は「おサイフケータイ」との連携を深めており、最近ではチェックインから搭乗口での最終手続きまで「おサイフケータイ」だけでできてしまうサービスも始まった。「モバイルSuica」の利用者も目立っており、JR東日本管内なら乗車や買いものに便利だ。JR西日本の「ICOCA」利用可能エリアでも使えるが、チャージなどで一部面倒な部分があり、ユーザーが自由回答の不満点としてあげていた。
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あなたが利用しているサービスを教えてください
[Impress Watch] |
あなたが利用しているサービスを教えてください
[gooリサーチ消費者モニター] |
「おサイフケータイ」を利用していて不満に思う点でもっとも多かったのは、いずれも「利用できる場所がまだ少ない」だった。これは「おサイフケータイ」ユーザーの居住地や勤務地、通勤通学ルートによって条件は大きく変わる。首都圏では利用可能な店舗・施設が増えてきているが、それ以外ではどうだろうか。利用者がもっとも多い「Edy決済」が使えるコンビニエンスストアチェーンは、現時点では「am/pm」や「サークルKサンクス」などに限られているし、中京圏では「モバイルSuica」は使えないなど、家を出てから目的地まで「おサイフケータイ」だけですべてをこなせる人はかなり限られる。
不満点に「携帯電話の紛失・破損が心配」をあげている人は、Watch読者・gooリサーチともに半数を超えている。ケータイ一台でコミュニケーションから支払いまですべて可能なのは便利だが、なくしたり壊したらそれらをすべて失うからだ。「おサイフケータイ」機能が対応しているサービスは、各通信キャリアがサポートしているわけではなく、問題が生じたときにまとめて対応してくれたりはしない。このあたりを不満点として、未整備のサービスと指摘する声もある。
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あなたが「おサイフケータイ」を利用して不満に思う点を教えてください
[Impress Watch] |
あなたが「おサイフケータイ」を利用して不満に思う点を教えてください
[gooリサーチ消費者モニター] |
「おサイフケータイ」を利用していない理由で、Watch読者は約53%、gooリサーチではほぼ半数が、「今のところ必要性を感じないから」としていた。現状では新しいモノ好きの先進ユーザーが、買った端末に機能がついていたから使ってみたという動機が多いが、「おサイフケータイ」を利用しないと不便なくらいのサービスが今後出てくると状況は変わってくるだろう。
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あなたが「おサイフケータイ」を利用していない理由を教えてください
[Impress Watch] |
あなたが「おサイフケータイ」を利用していない理由を教えてください
[gooリサーチ消費者モニター] |
また、各キャリアの説明不足もあると思われる。サービス提供者はそれなりにサービス内容を宣伝しているが、携帯電話ショップでは「おサイフケータイ」のサービス内容が決してわかりやすいとはいえない。ユーザーは、ドコモやau、ソフトバンクのケータイを使っているという意識が強いのだから、キャリア側からの声がもっとほしいところだ。
Impress Watchでの調査は9月13日16時から9月20日16時にかけてImpress Watchの読者を対象にインターネット上で行い、11,316の回答があった。
gooリサーチでの調査はImpress Watchと同じ期間、gooリサーチの消費者モニターを対象にインターネット上で行い、1,036の回答があった。
<主な属性>
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性別
[Impress Watch] |
性別
[gooリサーチ消費者モニター] |
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年齢
[Impress Watch] |
年齢
[gooリサーチ消費者モニター] |
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職業
[Impress Watch] |
職業
[gooリサーチ消費者モニター] |
gooリサーチで単純集計を無料でお申し込みいただけます。
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2006/10/04
Impress Watch編集部
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