PRワイヤー 国内

富士ゼロックス四国 高松市主催「素敵にたかまつ女性活躍企業表彰」受賞

富士ゼロックス株式会社

2017年3月8日

富士ゼロックス四国株式会社

高松市主催 平成28年度(第一回)「素敵にたかまつ女性活躍企業表彰」受賞
平成32年女性管理職5%を目標に、企業風土の醸成に取り組み、意識改革を実践

富士ゼロックス四国株式会社(本社:香川県高松市、社長:渡邉康彦)は、女性活躍のための行動計画の策定や企業風土の醸成、交流会参加による意識改革を実践していることなどが評価され、香川県高松市主催 平成28年度(第一回)「素敵にたかまつ女性活躍企業表彰」を受賞いたしました。
当社は、女性従業員が能力発揮・キャリア形成できるよう平成28年2月に行動計画を策定し、平成29年3月31日までに女性管理職0%を解消すること、平成32年4月1日で女性管理職を5%とすることを目標としております。
このたび、こうした計画の策定と目標設定、ならびに以下の主な施策が評価されました。
(1) 「時間の有効活用~限られた時間でいかに働くか~」や「モチベーションの上げ方・保ち方~前向きに働くために~」をテーマとする、地域統轄会社・富士ゼロックス西日本が主催した女性従業員の交流会に2名参加。子育てしながら営業マネジャーを経験した女性管理職の話を聞き、参加者と対話をすることなどにより管理職となるための意識を高め、平成28年4月、2名が初の女性管理職となり、女性管理職0%を解消した。
(2) 女性管理職を招いた「レディース・フォーラム」を開催、実践事例を聞くとともに社内の実例・取組みを紹介して意見交換を行い、また、社外セミナーに参加するなど意識改革を継続している。
(3) さらに女性が能力を発揮しキャリア形成できるよう、上司との面談によるコミュニケーション強化、人材育成リストの作成に加え、販売会社横断による女性従業員コミュニケーションミーティングの開催や研修─などを実施している。
当社はこれからも多様性を尊重し、従業員がその能力を発揮したキャリア形成、仕事とプライベートの両立ができる働きやすい職場を目指してまいります。

◇「素敵にたかまつ 女性活躍企業表彰」について
高松市が、女性の育成・登用や職場環境の改善等、女性の活躍に積極的に取り組んでいる中小企業等を表彰し、企業等における女性活躍推進に関する取組状況を「見える化」することにより、市内における女性の活躍の加速化を図るため、新たに創設した表彰制度。
・Xerox、Xeroxロゴ、およびFuji Xeroxロゴは、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。