PRワイヤー 国内

「ワンカップ大関」から地元メシに合わせた地域限定カップを発売開始!

大関株式会社

2017年03月02日

名称  : 大関株式会社
代表者 : 代表取締役社長 西川定良
所在地 : 〒663-8227 兵庫県西宮市今津出在家町4-9
事業内容: 日本酒などのアルコール飲料、食品類の製造販売、化成品開発販売他。
URL   :https://www.ozeki.co.jp

~地元の食に精通したプロの監修を受けて味わいを決定したOneCup for 地元メシ~
「上撰 ワンカップ 名古屋仕立て 180ml瓶詰」
「上撰 ワンカップ 静岡仕立て 180ml瓶詰」を発売

上撰 ワンカップ 名古屋仕立て 180ml瓶詰

■商品コンセプト
世界遺産に登録された「和食」は、海外では広く認知されるされるようになり世界各地に広まっています。一方、日本国内では家庭で和食を食べるシーンが減りつつあるのが現状です。
食生活が多様化し続ける一方で、日本には郷土料理や行事食等の地域に根ざした伝統的な食文化があり、その土地の素材を使って独自の調理法で受け継がれてきました。それが、いまや「地元メシ」と呼ばれ注目を集めています。
ワンカップ大関は、手軽に日本酒を楽しんでいただける代表として「地元メシ」に合った味わいをご提供することで日本の和食文化の礎である「地元メシ」を応援してまいります。

■「名古屋仕立て」について
名古屋といえば、八丁味噌に代表される渋みが強くコクのある赤味噌を好んで食べることで有名です。そんな味噌文化を反映し名古屋人は基本的に「濃い目」の味付けを好む傾向にあります。
また愛知県は、食へのこだわりが他の都道府県に比べて高く、「もっと美味しいものが食べたい」という強いこだわりが、独自の「名古屋メシ」を生み出したと言われています。この2つの大きな特徴を持つ「名古屋メシ」にぴったりの味わいを追求して生まれたのが、日本酒カップNo.1ブランド(※)ワンカップから新発売される「上撰 ワンカップ 名古屋仕立て 180ml瓶詰」です。
その味わいは、地元の食に精通したプロの監修を受けて決定。「名古屋メシ」の濃厚な甘辛い味わいと、ワンカップ名古屋仕立てのやわらかな甘みが、得も言われぬ味の相乗効果を生みだします。ラベルには、名古屋のランドマークである金の鯱をデザイン。
食へのこだわりから生まれた「名古屋メシ」同様、繰り返し飲むうちにクセになる魅力たっぷりのワンカップを是非お愉しみ下さい。

・アルコール度数:15度
・日本酒度:-4
・総酸度:1.4
・参考小売価格:218円(税別)

■「静岡仕立て」について
静岡県は、南には駿河湾や遠州灘、北には富士山をはじめとした険しい山々に囲まれた自然豊かな地域です。
豊富な海の幸、山の恵みなど、恵まれた自然の素材を活かした和食を中心とした食文化が「静岡グルメ」として根付いています。
そんな素材の味わいを大切にしている「静岡グルメ」にこだわり、その味わいにマッチする日本酒を追求し誕生したのが、日本酒カップNo.1ブランド(※)ワンカップから発売する「上撰 ワンカップ 静岡仕立て180ml瓶詰」です。
その味わいは、地元の食に精通したプロの監修を受けて決定。キレのある辛口の味わいが、口の中をさっぱりさせるので、「しらす」「桜えび」など昔から愛され続けている静岡の郷土料理の味わいを一層引き立てます。
是非「上撰 ワンカップ 静岡仕立て 180ml瓶詰」と「静岡グルメ」との味のハーモニーを、お愉しみ下さい。

・アルコール度数:15度
・日本酒度:+7
・総酸度:1.4
・参考小売価格:218円(税別)

(※)インテージSRI調べ日本酒カップ容器 2016年1月~12月累計販売金額