シンプルで必要十分。
だけど使ってみると“ちょうどいい”カメラバッグ
カメラ女子のみなさんにとって、普段使いできて、カメラを入れても安心の強度を持つバッグというのは、なかなか探すのが難しいですよね。
そこで今回オススメしたいのは、nadowa(ナドワ)のcampagne(カンパーニュ)です。
“カンパーニュ”はフランス語で「田舎」という意味。シンプルなトートバッグ型の帆布製バッグは小旅行やピクニックをイメージしたサイズになっており、A3ファイルも入ります。カメラ以外に、仕事で使う書類や、大きくプリントした写真などを入れるのにも重宝しますよ。
フォトグラファーの二人組が作ったというこのバッグ、中には底板と、単体でも使用できるインナーボックスが入っており、荷物を入れたら、口をくるくると折りたたんでフタをします。その上に三脚などを載せることもでき、ちょっとした風雨ならカメラを守ってくれるので安心です。
8号帆布製で、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい張りがあり、肩から提げても体になじみます。また、汚れたときには洗うことができ、色落ちを楽しめるのも帆布ならでは。
シンプルだけど、普段使いには必要十分な機能で、カメラを使わないときには、インナーを抜いて普通のトートバッグとしても使えるのも魅力的。
持ち手も長過ぎず、肩にかけるとちょうどいいので、重量のあるカメラを入れても快適に持ち運べます。
今回ご紹介のマスタードと呼ばれる鮮やかな黄色は、2013年のリミテッドカラー。暖かくなるこれからの季節にはピッタリの色です! 定番のカラーは、ブラック、ライトグレー、レッドの3色(詳しくはnadowaのウェブサイトをご参照下さい)。また、A4サイズがちょうどよく収まるvilleという小さなサイズも同色でラインナップされています。
シンプルだけど、使ってみると“ちょうどいい”、オススメのカメラバッグ。この春、ぜひ使ってみませんか?