第16回 「フィルムで撮ろう」編 その3

さて前回まではフィルムで撮影したものをカメラ屋さんでオーダーし、受けとるところまでをレポートしたよね。
今回はさらにアートなことがしたいフィルム初心者の女子へ、ちょっと変わったプリントを紹介したいと思います。

まずは帰宅したらプリントしたものをもう一度見てみよう。

同時プリントしたときについてきた、ポパイカメラオリジナルのファイルにプリントを入れてみたよ。

プリントしたものをもう一度じっくりオリジナルアルバムで見ていたら、もう一度プリントしたいものが出てきたの。
カメラ屋さんには上記のようなネガを透過するライトボックスがあるから、気になるプリント写真を持っていって、直接見てみると分かりやすいよ。
そして、気になるものがあったら、ネガにしるしをつけておこう。

細かく色も決めることができるよ。

まず合成したかのような、「多重プリント」をあえてしてみたの。

たとえば左の2枚の写真も組み合わせると、右のような、ゴジラにお花がのっかっちゃったオモシロかわいい画像。
無かったものを重ね、さらに加えることで、異次元の世界のよう。

左上のカラー写真のワンちゃん画像と、左下のモノクロ写真のネコ画像。
こちらも多重プリントをすると、右のような2匹寄り添っているかのような印象になり、さらに味わいのある写真になったよ。
多重プリントは、2枚で120円でできるよ。

また、よりアートなことがしたくて、「ソラリゼーション」をしてみたよ。
下の写真のように、ハイライトの部分はそのままで、シャドーの黒っぽい部分が反転し、絵画っぽくなって、面白いよ。

左の写真が当初の写真。
右がソラリゼーションをした写真。

カラー写真でもモノクロ写真でも、それぞれソラリゼーションができるよ。
ソラリゼーションは3枚で250円でオーダーできるよ。
(カメラ屋さんでサービス内容は異なるので、事前に確認をしよう)
フィルムで撮影もプリント時にも面白いことが色々できるから、ぜひやってみよう。

もっともっと奥の深いこともあるけれど、今回の紹介はここまで。

協力:ポパイカメラ
http://www.popeye.jp/

(2012/11/16)
岐阜県生まれ。
名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌撮影等をする一方、写真家としても展覧会での作品発表多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
デジタルハリウッド大学講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet