かわいくて、着脱しやすい“着せる”カメラカバー「カメラシュシュ S」

製品名:HAKUBA×ageha カメラシュシュ S ドットピンク
メーカー名:ハクバ写真産業株式会社
価格:2100円(税込)
入手先:ハクバ写真産業 オンラインショップ

 大切なカメラを保護してくれるカメラバッグやポーチ、どうしていますか? 被写体を見つけて、パッと撮りたいときに、ケースから出すのが面倒……と思って、ついノーガードでバッグにポン! なんてしていませんか?(あ、私か) じっくり被写体を選ぶ派なら、しっかりしたカメラケースに入れて携帯してもいいですが、「あっ!」という瞬間を狙いたいときに、ケースの着脱ってもどかしいんですよね。かといって、そのままいつものバッグに放り込むと、携帯電話やスマートフォンなどとぶつかったりして、どちらも傷つきそうで心配になります。

 そこでお勧めなのが「カメラシュシュ S」です。これは、女性カメラユーザーの声をもとに、ハクバと株式会社アゲハのコラボレーションで誕生したカメラカバーです。カメラカバーにもファッション性が欲しいよね、というコンセプトで、女性の髪を飾る、ふわふわしたあの「シュシュ」がモチーフになっているのが特徴。カメラのネックストラップに通して、横からカメラにかぶせて使いますが、そのままカメラを斜めがけしてもいいですし、バッグに入れて持ち歩いてもOKというもの。

ぱっと見ただけでは、何か分からない 裏返してみると、筒状になっているのがわかります

 ファッション性が重視されているので、使い勝手はどうなの、と気になりますが、これがなかなか侮れないのです! まず、カメラはレンズごと覆われるので、レンズやボディへの傷が防げます。特にボタンやジッパーなどもなく、横にスライドさせるだけでカメラが取り出せるので、着脱がスムーズ。撮影時は腕に通してしまえば邪魔になりません。冬はちょっと腕が暖かくなるというメリットも。ふわふわした部分が大きく見えますが、布製なので、バッグの中ではまったく邪魔になりません。しかも、軽いのでカメラを首から提げているときの負担もゼロ。さすがに衝撃には弱いですが、おしゃれにカメラを保護したい方にはぴったり。いろんな色が欲しくなりますね。

ネックストラップを通して…… カメラを中にいれます

 ちなみに、使えるカメラはミラーレス一眼、マイクロフォーサーズ。たとえば、パナソニックなら、14mm単焦点レンズや、14-42mm標準ズームレンズをつけたGF2、GF3、G3。オリンパスなら、17mm単焦点レンズや、14-42mm標準ズームレンズをつけたE-P2、E-P3、E-PL2、E-PL3、E-PL1s。ソニーなら、16mm単焦点レンズや18-55mm標準ズームレンズをつけたSONYのNEX-5N、NEX-C3、NEX-5といった具合。私の場合、20mm単焦点レンズをつけたGF1につかってみたところ、ちょっと強引ではありましたが、なんとかギリギリ使えました。

 「カメラシュシュ S」は、いつもカメラを持ち歩きたい、アクティブな女性におすすめです。

横から見ると、こんな感じ! カメラをすっぽり包んでくれます
そのまま提げてもOK! というわけで、首から提げてみました
撮影するときは、手首に巻くと邪魔になりません 今の季節、暖かいのも魅力
そのままバッグに入れて持ち運べます
(2012/2/29)
すずまり
プログラマからISPの営業企画、Webデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、全身を駆使してレポートするフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4S 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)、「Facebook Perfect Guide Book」(ソーテック社)など。