VR Watch
最新のVRハード・ソフトが渾然一体、身体感覚総動員! 開催中の「VR・ARワールド」の見所紹介
2017年6月29日 00:18
2017年6月28日から30日までの3日間、東京ビッグサイトにて「コンテンツ東京2017」が開催中です。コンテンツの制作や配信などをテーマとしたビジネス向けの商談会となっていますが、特設会場として「VR・ARワールド」が設けられ、最新のVRデバイスやソリューションが展示されています。今回は、その中から気になったものを紹介していきます。
老舗映像プロダクション「AOI Pro.」のVRは身体感覚総動員の豪華盛り
株式会社AOI Pro.(アオイプロ)は1963年設立の老舗の映像製作会社で、数多くのテレビCMを手がけていますが、昨年9月に発表した「VR Dream Match - Baseball」を皮切りにVR・AR分野へ参入。今回の展示会でも同社制作のVRアトラクション2タイトルをデモしています。
まずは、女性に手をひかれてVR空間の中を自然に自分の足で歩く……というコンセプトの「WONDERFUL WORLD VR Privater Tour [PROTOTYPE]」。
一本道のVR動画コンテンツながら、視線トラッキング機能を持つVRヘッドセット「FOVE 0」、筑波大学で開発された無限軌道の歩行装置「トーラストレッドミル mini」、VR用匂い発生デバイス「VAQSO VR」など、多くのデバイスを用いて可能な限り実体験に近づくバーチャル体験を目指しています。
実際に体験してみると、まずVAQSO VRの発生する香りがVR内への没入感をぐっと高めてくれます。歩行は最初こそおっかなびっくりでしたが、慣れれば右足を出し、左足を出し、と「普通に歩け」ます。安全装置は手すりくらいで、ハーネスの装着もありませんが、同社によれば、これまでに転んだりした人は出ていないとのこと。
アイトラッキングによるインタラクションは今回は用意されていませんが、視線のデータなどは取っており、その活用方法については検討中とのことです。
AOI Pro.のVR第一弾「VR Dream Match - Baseball」も体験可能。HTC Viveを用いたアトラクションで、プロが本気で投げる球速を体感する、というコンセプト通り、想像を超える速さで自分めがけて飛んでくる投球はかなりおっかなく、初見では思わず身体が反応してしまいました。
VR参入を機に日本VR学会にも参画したという同社。アトラクションにかける本気度も凄まじいものがありました。
スタンドアローンとPC接続、両対応のVRヘッドセット「pico neo dk s」が日本発売
中国を拠点とし、著名なVRヘッドセットの生産も手がけているというメーカー「Pico」。その日本法人となるPico Technology Japan株式会社は、単体で動作するスタンドアローン型でありながらPC接続にも対応するVRヘッドセット「pico neo dk s」をプレイアブルで展示しています。
Android 6.0と2K@70Hzのディスプレイ、Qualcomm Snapdragon 820などを搭載しておりヘッドセット単体で動作するほか、PCと接続することで、HTC Viveなどと同様のPC接続型ヘッドセットとしても動作します。また、PC接続機能がなくスペックもやや下の姉妹機「pico goblin」も用意されます。
同社によれば、両製品は来月7月10日から販売開始の予定。ただし当初は法人向けがメインになるようで、家電量販店などを通じた一般販売については検討中という段階のようです。気になる価格は「pico neo dk s」が60000円前後、「pico goblin」が39800円前後とのこと。
ハシラスも「無限に歩ける」VRアトラクションを試作
VRアトラクションの製造・販売などを手がけるハシラスのブースでは、初出展となる歩行式VRアトラクションが体験できます。
これは、中心を軸に最大6名のプレイヤーがぐるぐる回転することで、VR空間を無限に歩き続けられるというもの。似たような仕組みを持つ装置としては東京大学の「無限回廊 – Unlimited Corridor」がありますが、それと同様の錯覚を利用しています。つまり、人間は実際にはまっすぐ歩いていなくても、見ている映像がまっすぐ進んでさえいれば、そのように錯覚する、というもの。
装置は最大6人で同時に利用できるため、VR体験施設で利用する際にも客の回転数を高められるというメリットがあります。
今回の展示ではこの装置を利用した「肝試し」のコンテンツを体験できました。プレイヤーが一列に並んで夜の林や洞窟、神社といった恐ろしげなスポットを自分の足で歩いて進んでいきます。
HMDと非HMDを共存するVR体験を提供するタケナカ
映像などコンテンツ制作とハードウェアを組み合わせたソリューションを提供し、近年はプロジェクションマッピングの制作を多く行なっているという株式会社タケナカのブースでは、HMDと非HMDを組み合わせたVRコンテンツ「VR×LED 360VIEW 宙の華」を体験できます。
周囲360度および天井、床まで全て液晶ディスプレイで覆われたVRルームに数人のプレイヤーが入室。その中で、HMDをかぶったプレイヤー1名がVR空間で何らかのアクションを起こすことで、液晶ディスプレイに映し出された風景に変化が現れ、HMDをかぶっていない残りのユーザーはそれを楽しめる……という趣向です。HMDを装着しないプレイヤーはトラッキング用のセンサーを身につけることで、HMDをつけたプレイヤーのVR空間に出現します。
……というように説明は受けたのですが、肝心のHMDがマシントラブルのため、筆者はVRルームの体験のみとなりました。ただ、周囲すべてを液晶ディスプレイで覆われたVRルームの臨場感と幻想的な美しさは目を見張るものがあります。
タケナカは他にもプロジェクターと可動式ミラーを組み合わせたプロジェクションマッピング技術を展示。既存のプロジェクターと可動式ミラー、そして制作ソフトとサーバーを組み合わせることで、これまで高価なムービングプロジェクターを使わなければ実現できなかった「移動するプロジェクションマッピング」を低コストで実現できるとのことです。