NTTソフトウェアは、花き卸売り最大手の大田花き(7555)と共同で、インターネットを利用した花きの市況情報公開サービス「ここほれわんわん」を16日から始める。会員制のサービスで、市場動向や首都圏での花のトレンド情報などをネットを通じ、生産者や関係機関に提供していく。月額サービス料金は3,000円~1万円。
これまで、花き業界では情報が体系的に整備されておらず、市況データをタイムリーに把握することが難しかったという。NTTソフトはこれまでに培ってきたネット関連アプリケーション開発力とシステムインテグレーションのノウハウをベースに、データベースサーバを構築した。このサービスの決済処理は、同社が運営するデジタルコンテンツ配信のショッピングモール「ベイサイド」が活用される。
「ここほれわんわん」のネーミングは童話をモチーフにしており、クリックして情報を探すのが「穴を掘る」作業に似ていることから採用したという。将来は、このシステムを他の市場やスーパーなどの流通業界でも適用できるとして、サービスを拡大する方針だ。
■URL
・「ここほれわんわん」の概要
http://www.otakaki.co.jp/wanwan1.htm
・ニュースリリース
http://www.ntts.co.jp/wn/WhatsNew/001113_NR.html
・NTTソフトウェア
http://www.ntts.co.jp/index.html
・大田花き
http://www.otakaki.co.jp/
(塩谷麻樹)
2000/11/14
15:08
|