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イトーヨーカ堂が私設B2B市場~野村総研のBizMart採用 |
イトーヨーカ堂(8264)は1日、マーチャンダイジング(MD、商品企画・仕入れ・品揃え)の業務改革に向けて私設のB2B市場を開発し、2001年春から運用開始すると発表した。私設B2B市場は短期間での立ち上げ、初期開発コスト抑制を狙い、野村総合研究所が2000年10月からサービスを開始しているB2Bプラットフォーム「BizMart」を利用して構築する。 同社では、これまでも面談や文書、電話、FAX、電子メールなどを使ってMD業務を行ってきたが、取引先の時間的な制約など非効率な面もあったとしている。そこで、インターネットを使った私設B2B市場を通じて取引先との積極的な情報開示・交換を行うことで、商品やサービスの企画提案、取引先選定、需要予測、販売計画、発注計画、見積もり商談などをブラウザー上で実現させ、効率化や取引先との協業体制強化を図る。 取引先は現在およそ4,000社あるが、まずは新規の取引先開拓を積極化させる。加工食品や家庭用品を扱う会社との間で協調型販売予測発注(CPFR)や新商品開発に関する実験を既に開始しており、今後は衣料品などへ順次拡大していく。 ■URL・ニュースリリース http://www.nri.co.jp/news/2000/001101.html ・イトーヨーカ堂 http://www.itoyokado.iyg.co.jp/iy/ ・BizMart http://www.bizmart.ne.jp/
(別井貴志)
2000/11/01
12:34
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3/30(金) |
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