|
トップページに戻る | ||||
eネット事業、2003年に1,000億円へ~松下電器 |
松下電器産業(6752)は4日、BS(放送衛星)デジタル放送やインターネットなどを連動させた「デジタル・ネットワーク(eネット)」事業の強化策を発表した。6月末に発足させていた「eネット事業本部」が策定したもので、デジタルテレビを中核にパソコン、携帯電話などの連携による各種サービスや関連ハードの販売により、2003年には現在の約10倍の規模である1,000億円(連結ベース)の売り上げを目指す。 松下は、eネット事業分野でとくに関連サービスが弱く、テコ入れ策として新たなビジネスモデルを構築、新市場の開拓を図ることになった。同事業では(1)デジタルTVを中核にモバイル機器やネット家電を連携する「eプラットフォーム」という松下独自の概念を具体化する(2)自社開発強化および社外ベンチャーとの提携によるサービスコンテンツの拡充(3)ネット事業「Hi―HO」の強化拡大―を3本柱に推進する。 TVなど得意の家電をデジタル・ネット化することで、独自のeネット事業モデルを構築する。事業強化のため、2003年までの累計で500億円を投資する。松下グループでの事業開発に投じるとともに、ベンチャーに対する事業化ファンドも設定してネット関連ベンチャーとの連携も深める。 2003年の目標売上高1,000億円の内訳は、eプラットフォーム関連と、eコマース(BtoBは除く)関連が各300億円、Hi―Hoが400億円。このうち、Hi―Hoは7月末の会員が64万人(うちネット接続会員は35万人)に止まっているが、各種コンテンツの拡充や、eコマースサービスの拡大、料金の多様化などにより、2000年度末までに会員数を100万人(同44万人)に増やす計画だ。 ■URL・松下電器産業 http://www.panasonic.co.jp ・パナソニックHi―HO http://home.hi-ho.ne.jp/
(池原照雄)
2000/08/04
15:25
|
3/30(金) |
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 | Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved. |
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。 当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。 |