ARROWS × ケータイ Watch

ARROWS×ケータイWatch

スタパ齋藤がARROWS Tab F-02F三昧の生活を赤裸々レポート

物欲にまかせて「ARROWS Tab F-02F」を衝動的に購入し使い倒している件についてッ

その後も大活躍中の「ARROWS Tab F-02F」!!

今年の頭にImpress Watchの中の人に富士通の「ARROWS Tab F-02F」(以下F-02F)を借りたモンだからさあタイヘン!! F-02Fの使い勝手がヒッジョーに良くてどうにもしょうがねえので、思わず買ってしまった俺。そして購入した直後からF-02F三昧の生活が始まったのであった。

で、唐突だが、F-02Fを買ってみてどうだったのかと言えば、これが大正解。朝昼晩、仕事もプライベートも問わずに凄く活躍してくれているのだ。既にモト取った感アリ。こーんなに使い込んだAndroidタブレットは初めてかもしんない♪

ホント朝から晩までF-02Fを使ってる感じなのだ。しかも家の中でも外でも。軽めで携帯性が良く、サクサクと動作するのに電池もバッチリ保ち、しかも防水防塵で、指紋認証でセキュアに利用できる。あとやっぱり10.1型でWQXGA(2560×1600ドット)という高解像度表示は、何を表示させても非常に見やすく読みやすいっ!!

てなわけで、やっぱコレいいわ~このタブレットいいわ~とニヤニヤしながらF-02Fを毎日使っている俺なのであった。ところで、どんな感じでF-02Fを使っているのか? 人の使い方ってちょっと気になるでしょ? 以降、俺的F-02F活用の実際を赤裸々に書いてみたい!!

Androidタブレットとして非常に使いやすいNTTドコモF-02Fを紹介していくッ! ちなみにauからも同型機の「ARROWS Tab FJT21」が発売中だ

朝っぱらからウェブやSNSをチェック!!

軽いから片手でラクラク保持。情報消費端末として非常に強まっているF-02Fだ

まずは朝。基本的には起きたらすぐにF-02Fを卓上ホルダから持ち上げて、いつも巡回するニュースサイトやSNSをチェックする。昨晩から今朝にかけて、何か起きてるかナ?的な情報チェックですな。

この「タブレットによる朝の情報チェック」自体はけっこー前からの習慣だ。が、F-02Fにしてから何かとラク&快適に行えるようになったと実感している。その理由は2つある。

1つめの理由はF-02Fのサイズと質量。サイズは長辺約261×短辺約169×厚さ約8.9mmで、質量は約519g。片手で比較的に長時間持っていられるサイズと質量である。ので、椅子に腰掛けて使ったり、ベッドサイドで使ったり、窓際で何となく立ったまま使ったり、場所も姿勢も問わず気分次第で使えて気楽♪ やっぱ持ちやすさや軽さは正義ですな。

ちなみに、主に使っているWebブラウザーはAndroid版Chrome。Windows PCでもiOS端末でもMacでもChromeを使っているので、ブックマークなど各データを各環境で共有できて非常に便利なのだ。たとえば、朝のF-02Fによる情報チェックで気になるページを見つけたら、その場でブックマークし、後でそのページをPCやiOS端末で開くというのも容易なんですな。

2つめの理由は、画面の見やすさ。前述のとおりF-02Fは10.1型でWQXGA(2560×1600ドット)表示の高精細ディスプレイを持つ。ので、文字やグラフィックが非常にクッキリと見やすい。文字に関しては小さな文字でもヒッジョーに視認性が高いので、テキストを読んでいても疲れない。表示自体も明るく鮮明で、視野角も広い。疲れずに超時間画面を見ることができて快適だ。

薄め軽めで片手で持てて、見やすさ抜群のF-02F。朝からバリバリ使っちゃう俺なのであった。

テレビもビデオもF-02Fで♪

出先だろうがお風呂だろうが録画番組を視聴したりフルセグを視聴したりワンセグを視聴していけるF-02Fだ

あとやっぱり、テレビや録画した番組の視聴。F-02Fにはワンセグにもフルセグにも対応で録画も可能なデジタルTVチューナーが内蔵されているので、10.1型画面のミニテレビとして活用できる。

ミニテレビと言っても、フルHD解像度(1920×1080ドット)をズガーンと上回るWQXGA(2560×1600ドット)の解像度があり、テレビ映像も超解像処理されるのでヒッジョーにキレイに映る。それから画面左右にあるステレオスピーカーも秀逸で、恐らくタブレット端末では最高音質なんじゃないかしら、的にサウンドを楽しめるのもイイ。

あとF-02Fでは、フルセグ番組の録画ができる。録画するにはmicroSDカードを挿している必要があるが、これが何かと便利。たとえばちょっと観たい気がする番組があったらとりあえず録画する。そうしておけば、出先などのちょっとした空き時間などに「そうだあの番組録画しといたから観よう♪」みたいなコトができる。

それから、F-02FはDLNA連携(DTCP+対応)にも対応していて、そのためのアプリも入っている。ので、家庭内LANにつながったDLNA対応ビデオレコーダーやNASやPCにある動画などのコンテンツを、LAN経由で再生できるのだ。居間のDLNA対応ビデオレコーダーで録っておいた番組を、別室のF-02Fで観ることがデキまくり。

あとF-02Fは防水防塵。浴室やキッチンなどの水回りでも安心して使える。お風呂でゆっくり録画番組を見たり、キッチンでテレビ放送を楽しむってのも現実的ですな。

俺の場合は、たとえば仕事の空き時間にちょっとテレビを観てみたり、前述のように録画番組を出先にて暇つぶし的に視聴したりしている。F-02Fでのフルセグ番組視聴は映像も音もイイので気分がイイのである。

それと、F-02Fでのワンセグ受信も愉快。たとえば出先でちょっと時間ができちゃったときとかですな。何もすることがない待ち時間には、時間つぶしにワンセグ視聴。フルセグ電波を掴めないような状況でもワンセグなら受信できることが多いので、画質は粗いものの気楽に眺められるコンテンツとして十分に楽しめている。

気楽に使える打ち合わせ端末なのダ

仕事の打ち合わせでもバリバリ活用していけるF-02Fだ!

わりと頻繁に「仕事上の打ち合わせ」がある俺なんですけど、そのときもF-02Fを多用している。相手に資料や情報を提示しつつの打ち合わせ時に、F-02Fのような大画面&防水端末があるとヒッジョーに効率良く打ち合わせが進むのだ。

たとえば表や図などを相手に見せつつの説明。F-02Fの大きく高精細な画面に表や図などを出せば、相手の視点からでも見やすく、話がよりスムーズに進む。必要に応じてウェブブラウザで検索し、最新の情報を見つつ話を進められる点でも、やはり打ち合わせ用タブレットとしてバッチリ役立ってくれる。

実際にどういうデータをF-02F上に出しているかと言うと......主にはGoogleドライブにアップロードしておいたPDFなどのドキュメントや画像ですな。「この表と写真を見せれば話が早いであろー」というファイルをGoogleドライブにアップロードしておいて、打ち合わせにてF-02Fで表示する、みたいな。

単純なコトではあるが、けっこー効果的だし効率もいい。F-02Fを机上にペタリと置いて、表や画像をみんなで見るのは、A4程度のサイズの資料を囲んで見ているのと同程度、仕事において「ツカエル!!」と感じる。また、こういう十分大きな画面で資料を見せられると、相手は「用意がいいですね~♪」とか言って感心したりもする。F-02Fによりイロイロな好循環が生まれている。

それから、F-02Fが防水防塵であること。上記のような打ち合わせは、ミーティングルームや会議室で行われるとは限らない。喫茶店みたいな場所でもよく行われる。ので、お冷やなんかが周囲にあったりもする。テーブルの上が若干濡れていたりすることも。

そういう場所でもF-02Fなら気にせず使える。防水防塵だから水掛かってもヘーキですしネ。水のことなんか全然気にせずに端末を使えて、打ち合わせに集中できるのだ。防水防塵に対応していない端末だと、こうは行かない。こうは行かないので、せっかくの活躍の場だっつーのに端末が活用されなかったりして、とても残念な感じになりますな。

メールもカレンダーもF-02Fで

思わずタブレットでメールしまくってしまうF-02Fなのだ

俺の場合、去年から今年にかけてメールはGmailへ、予定の管理はGoogleカレンダーへと一本化した。ので、どの端末からでも混乱せずにメールの送受信や返信を行えるし、予定の入力や変更も同様に行えるようになった。

そしてF-02Fを使い始めたら、ちょっと予想していなかったコトが起きた。具体的には、F-02Fでメールしまくりになり、カレンダー扱いまくりになった。つまり、F-02F上で新規メールを受信してそのまま返信することが増え、スケジュールの追加や変更もF-02F上で行うことが増えたのだ。

というのは、F-02Fがいつも身近にある端末だから。朝から晩まで使ってるんだから、かな~り身近なのである。GmailやGoogleカレンダーには、当たり前ではあるが、身近な端末からアクセスしちゃうわけですな。

身近ということだけ言えば、実際は常用スマートフォンのほうが身近ではある。常時携帯しているしネ。でも、スマートフォンとF-02Fを比べちゃうと、GmailやGoogleカレンダーの使いやすさがまるで違う。当然。画面が大きく、表示される情報量が豊富で、さらにソフトウェアキーボードもずっと扱いやすいF-02Fが遙かにラク。

というわけで、F-02FにてGmailやGoogleカレンダーを多用している。10.1型画面でありかつテキストが超読みやすいWQXGA(2560×1600ドット)解像度を持つF-02Fを使い始めちゃうと、ほかのモバイル端末にはマジでちょっと戻りにくいのであった。

やっぱり地図はデカくないと!!

モバイルな地図端末として超優秀なF-02Fなのであった

それから地図としてのF-02F。前述のとおり、比較的に軽い10.1型タブレットなので、Googleマップなどの地図を表示させたF-02Fを手に持っての移動も現実的だ。ていうか、そうして使うことがけっこー多い。

そうして感じるのは、地図の見やすさですな。大画面で高解像度なF-02Fなので、地図の細部もよく見えるし、地図上の文字もクッキリとしていて視認性が高い。描画もキビキビと高速なので、手動で地図を動かしても快適だが、ナビをさせても気持ちよく使える。

あと前述のとおりF-02Fは防水防塵。小雨が降ろうが黄砂が舞おうが、真っ向から地図端末として屋外で活用できるのもステキなところ。この先、梅雨の季節が待ち構えているが、早くそういうシチュエーションで使ってみたいゼ!! とか思っている。

あと、クルマでの地図利用にもF-02Fはスゲく良い。たとえばナビをさせるのにもイイのだが、表示が見やすいしキーワードの入力もしやすい。ので、駐車場なんかを発見しやすいし、道路の混雑状況なども把握しやすい。このメリットもやはりF-02Fの画面サイズと解像度の高さ、そして明るさや発色の良さからくるものだと思う。

てな感じで、けっこーな頻度でF-02Fを地図がわりにして使っている俺なのだが、これもまた慣れちゃうとほかの端末に戻りにくいですな。F-02Fは大画面で高精細なうえ描画もキビキビだという理由もあるが、F-02Fは電池がとてもよく持つ。スペック上では、Webブラウザー使用で15時間以上、動画再生で13時間以上、音楽再生で50時間以上使える。

朝からネットで情報収集して、ワンセグなんかも観ちゃったりして、さらにメールやカレンダーを使いつつ打ち合わせ用端末にも使ったりしても、まーだまだ電池残量に余裕があるF-02F。だから「さらに地図も」となってもバッテリーを気にせず使えるんですな。ほかの端末も上記のようなそれぞれの方法で使えはする。が、F-02Fなら上記の方法を全部使ってもバッテリーを心配せずにOK。これはF-02Fの非常に大きな強みだと思う。

以上のような機能的な実用性と快適さがあるうえで、さらに、指紋認証でのロック解除ができること。指紋認証は、ほか各種ロック解除方法よりずっと手早く使えて、安全性も高い。具体的には、指紋センサーを「押して撫でる」だけでロック解除ができる。マジで手軽&スムーズ。また、パスワードなどのセキュリティーコードを画面上に入力せずに済むので、ショルダーハック(パスワードなどを肩越しに盗み見られること)もされにくい。出先でもかな~り安心してセキュアに使えるF-02Fなのだ。

指紋センサー上で指をスッとすべらせるだけでロック解除ができる、のでセキュリティ的にも安心だし取り出してスグ使えるF-02Fなのだ

てな感じでF-02Fを使っている俺。あーコレほんと買って良かったわ~、マジ良かったわ~、と思っている。そーとー良いタブレットなので、10.1型あたりの大画面タブレットを物色しているなら、ぜひぜひ一度実機に触れつつチェックしてみて欲しい。

関連リンク

その他の最新記事

ARROWSのことを何でも掲載する研究所 ARROWS@ 富士通公式サイト 富士通モバイル YouTubeチャンネル

LINEUP

[PR]企画・製作 株式会社インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-arrows1306@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation. All rights reserved.